Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2023年を振り返る(投資編)

2023年の投資を振り返ります。 夏にサンウェルズという企業の株を買ったぐらいで、基本は放置の一年。年間で約150万のプラス収支(配当以外は税引前)になった。 日経平均は1年間で7,000円程度上昇(率にして約20%)なので、儲かっていなければおかしい…

2023年を振り返る(競馬編)

衝撃の回収率52% ご覧の通り、これまで回収率70%切ったことがなかったのにここまで落ちるとはかなりショックです・・・ これまでと違うのは、ワイド馬券を買い出したことで、これは悪くないと思っていたのですが合わないのか、買い方がダメなのか、変…

2022年流行語で振り返る

自分なりの流行語で2022年を振り返ります。 それではまずはノミネートされた30語から。 ■朝の保育園 ■保育園休園 ■肘内障 ■寝かしつけからの寝落ち ■卒業 ■歴史総合 ■観点別評価 ■オンライン授業対応 ■注文住宅検討 ■オミクロン ■W杯 ■本田解説 ■ABEMA ■全国…

2022年マンスリーハイライト!

2022年マンスリーハイライト! <1月> 共通テスト直前の4日間、色々あって生きた心地がしなかった。初PCR検査、陰性。受験生を抱えながらのコロナ(オミクロン)対応、地獄編突入。 <2月> 保育園休園が相次ぎ、交代で仕事休む日々が続く。ウクライ…

2022年を振り返る(投資編)

2022年の投資を振り返ります。 珍しく買えた1年だった。 3月に丸紅と三井物産を仕込む。これが当たり、年始からのオミクロン&ウクライナ侵攻コンボのダメージを自力で取り戻せたのは大きい。 日経平均は1年間で3500円程度下落(率にして10%)。それに…

2022年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 各テーマで2022年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。 【旅行編】神戸、京都×2、奈良、大阪(高槻)と5回、プチ旅行に出かけられた。 全国旅行割をフル活用してくれた妻に感謝。 【音楽編】<洋…

2022年を振り返る(競馬編)

「新人今村聖奈ジョッキーの活躍」 「新たな外国人騎手の襲来」 「福永、調教師へ」 2022年はこの3つが印象的。今村聖奈はダートで強かった。軽量活かして先行逃げ残りが新人の生きる道のところ、しっかり追って勝てている。 ムーア、Cデム、レーンなど…

2021年流行語で振り返る

自分なりの2021年の流行語大賞を発表。備忘録以外の何物でもありません。 それではまずはノミネートされた30語から。 ■保育園 ■離乳食 ■子供からもらう風邪 ■2度の修学旅行 ■生徒・保護者対応 ■学園祭 ■高3担任 ■ライブ配信授業 ■マンションモデルルーム見…

2021年を振り返る(競馬編)

「福永、コントレイルで男泣き」 「グランアレグリア、古馬芝マイルGI完全制覇」 「エフフォーリアと共に飛躍、若武者・横山武史」 2021年はこの3つが印象的です。ゆえに、天皇賞秋の3頭のマッチレースは痺れました。現役最強の3頭がぶつかることって…

2021年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 備忘として恒例でやっている。各テーマで2021年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。 【旅行編】特になし 色んな意味で旅行はできない1年だった。年末に大阪いらっしゃいキャンペーンでお得にリー…

2020年流行語で振り返る

某「君ならできる」になぞらえて、このブログでも2020年の流行語大賞を発表します。こちらも備忘録としてやってますので、ご覧いただいている方はどうか温かく見守ってやってください。笑 なお、「コロナ」とか「密」とか明らかに使ったであろう言葉は敢えて…

2020年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 備忘として恒例でやっている。各テーマで2020年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。 【旅行編】マタニティ旅行 to 鳥羽 出産前の旅行に行ってもいい(とされる)時期に。コロナの直前に行ったこれ…

2020年を振り返る(競馬編)

とにかく2020年は「無敗の三冠馬」の年だったのではないでしょうか。コントレイル、デアリングタクト。この2頭が競馬界を盛り上げ、最後にアーモンドアイがその2頭を負かして引退するというストーリーは完璧な流れでした。 ジョッキーに関しても、アーモンド…

2020年を振り返る(投資編)

2020年の投資を振り返ります。 コロナの影響で一度死にかけたけど狼狽売りせずに正解だった1年だった。 2月のコロナショックは1ヵ月で150万ほど利益が飛んでしまったが、その後1ヵ月かけて50万円ほど回復した。夏頃から株価は上昇し続け、結果的に2019年末の…

2020年の目標

2020年の目標は、「スピード感覚を大切にする」 仕事もプライベートもスピード感覚を強く意識します。クオリティも大切だけれど、「遅くて良質」は目指すべきところではないなぁと。仕事のスピードアップがプライベートの充実にも繋がるし、今年は何だかチン…

2019年振り返り(総括)

自分の2019年をキーワードで表現するならば、「結婚式」「ハネムーン」「担任」「世界史」の4点だろうか。 (ちなみに2018年は「退職」「転職」「入籍」「引越し」「結婚式準備」という大きな転換を経験する1年でした。) 「結婚式」 それはそれは…

2019年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 備忘のススメ。 【マイブーム編】 ・週末副菜作り置き(もやしナムル、切り干し大根、漬物風酢漬けなど)・ウイイレ(昨年に引き続き)・プチDIY・夏の高校野球・バーベナ・IKEA・ペグボード・ストレッチ…

2019年を振り返る(投資と競馬の話)

2019年の投資と競馬を振り返ります。 【投資】 じっくり耐えた反動がようやく表れ出した1年だった。 2018年に戦場のメリークリスマスを経験したこともあり、その後売買自体はほぼせず、ひたすら寝かす、寝かす、寝かす。2018年の年始に仕込み、その後ナンピ…

負債の返済に追われています

お久しぶりの更新が恒例となりました。皆さんいかがお過ごしですか? こちらは昨年に比べればゆっくりとした年末を過ごしています。溜まりに溜まった睡眠負債を返済しつつ、家の大整理にようやく終わりが見え、ユーカリに水をあげたりなんかしちゃってます。…

夏休み終盤にかけての攻防戦

今年の夏休みは異例の長期休暇。ナント23連休。 これだから学校の教員は…と叱咤されそうだが、新婚旅行のための休暇も入ってますし、普段は一切年休とか使えないので、年間で考えると特に優遇されているわけではないのですよ。 と、イチイチ言い訳をしないと…

キューバでも行っときゃよかった

飲み会のあとのカラオケから始まり、チャリで少し遠くまで走り、レイトショーで映画キングダムを観て、部活の大会引率で大阪南の方まで行って帰りにうまい蕎麦を食い、家でたこ焼きを焼いたり料理をしたり、嫁と外食したり、ちょっと家の整理をして、最後焦…

結婚式以降の近況報告

お久しぶりすぎて、何を書こうか何から書いていいのかわからないので、お得意の必殺箇条書きでの更新です。 ◆結婚式を挙げました。 2月、無事に結婚式&披露宴を終えることができた。 仕事と準備に忙殺されて、泣きながら準備した。当日はめちゃめちゃ楽し…

踏み切ってジャンプ

冬将軍到来に伴い、風邪をこじらせました。 公私ともに忙しさがピークな時に… ということで、振り返り記事が中途半端な感じになっています。 1ヵ月頑張れば少しは余裕が出るはずなので、更新はそれ以降にしたいと思います。 皆さまも体調にはご留意ください…

2018年振り返り(総括2)

(この記事は2019年GW中に執筆したものです) 恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 ただの備忘、されど備忘。 【印象的だった出来事編】 ・長年勤めた会社を退職した・長年夢だった高校教師としてスタートを切った・大阪地震で色々大変だった …

2018年振り返り(総括1)

(この記事は3月某日に書いています。) 2018年は自分の中で大きな転換期となった1年でした。 「退職」「転職」「入籍」「引越し」「結婚式準備」 詰め込み教育の敗北者としては、これぐらい詰め込まないといかんでしょ。 年始には「3回ぐらい倒れる…

2018年を振り返る(投資、競馬)

今年の投資と競馬を振り返り。 【投資】 厳しかったの一言。年始からざっくり100万円ほど傷みました。特に12月の暴落には参りました。戦場のメリークリスマス。 個人的には、年始に仕込んだ中小株(アルコニックス、西華産業、富士フロンテック、菊水電子な…

2018年振り返り(目標達成)

今年1年の目標を振り返ります。 大目標については総括で振り返ろうかと。<HEALTH> ・ 体重62kgまで落とす ⇒【2】63kg。 ・ 睡眠の質量ともに向上 ⇒【3】新居ではまぁまぁ高級なベッドを購入し、これまでのぺちゃんこ布団から卒業するも、肝心の睡眠時間…

ここ半年のアレコレ

久しぶりの更新です。約半年ぶりになります。 この半年の間いろいろありました。 まず、夏に入籍しました。 で、同時に引越し。恥ずかしながら実家から出るのが初めてだったもので、えらく苦戦しました。 物件(賃貸)には恵まれました。粘り強く20件以上内…

青春にまぎれ込む

1ヶ月ぶりの更新になりました。 早いもので高校教師として2ヶ月が過ぎました。この間に学園祭があり、その準備などでもバタバタした日々を送っておりました。 日々教えてる生徒が頑張っている姿を見れるのは何とも嬉しいですね。一緒に楽しんだりもして、…

GW雑記 ~鴨川,春の夜~

気が付けばGW最終日。 GW前半は主に授業準備に没頭。 間に授業を挟み、後半は部活の試合引率や新居探しなどであっという間でした。 初めてのことばかりなので新鮮ですが、思いのほか疲れますね。 引っ越し童貞なもんで、夏に引っ越しするイメージが全然わき…