Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2022年流行語で振り返る

自分なりの流行語で2022年を振り返ります。

それではまずはノミネートされた30語から。


■朝の保育園  ■保育園休園  ■肘内障  ■寝かしつけからの寝落ち

■卒業  ■歴史総合  ■観点別評価  ■オンライン授業対応

■注文住宅検討  ■オミクロン

■W杯  ■本田解説      ■ABEMA  

■全国旅行割  ■ブルーボトルコーヒー

■東京リベンジャーズ   ■ケンドリックラマ― 

■冷蔵庫冷凍庫収納   ■完全ワイヤレスイヤホン

■ワイドと枠連   ■競馬穴馬サークル

■インフレ  ■高タンパク

プロテイン  ■豚丼    ■VITAグレープフルーツ

■UFO(カップ焼きそば) ■吉野本葛  ■ニンニクチップス(自家製)

■安眠マウステープ

 

 次にトップ10と年間大賞。

 

<年間大賞>

■卒業(転職後の大きな一区切り)


<トップ10> 

■朝の保育園(毎朝送るのがルーティン)  

■保育園休園(クソシステム)

■寝かしつけからの寝落ち(結果、平均睡眠時間長し)

■歴史総合(新しい挑戦)

■注文住宅検討(色々な話を聞きに行った)

■W杯(盛り上がった)

■全国旅行割(フル活用)

■高タンパク(プロテインを機に)

■競馬穴馬サークル(LINEオープンチャットとPodcast

■オミクロン(初罹患)

 


今年は初めて卒業生を送り出せたことが最も印象的な1年でした。

4月からは授業の負担がこれまでより少なくなり、これがすべてに都合よく働いてくれました。まず、「保育園で誰か陽性が出たら即休園」というクソシステムにも何とか対応できた。また、夜の寝かしつけは昨年よりはスムーズになったものの、それに伴い自分も一緒に寝落ちしてしまう日が多数。これまでは夜に仕事することも多かったので、こちらも助けられた。でもおかげで睡眠は例年になくたっぷりとることができたのは結果的に良かったと思っています。

プライベートでは住宅購入の検討を始めて、秋以降は色々と動き回りました。あまり焦らずこれからも継続的に検討していきたいです。

これを書いている今は、コロナ罹患後の後遺症的なものを少し悩まされています。とにかく今は体調がスッキリしてほしいとそればかり願っています。2023年は授業の負担も重くなるので、うまいことバランス取りながら頑張っていきたいです。子供の成長の速さと素晴らしさを感じた2022年であったので、子供との時間は今しか体験できない至高の贅沢・エンタメとして前向きに育児にも関わっていきます。