Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り(総括)

自分の2019年をキーワードで表現するならば、「結婚式」「ハネムーン」「担任」「世界史」の4点だろうか。 (ちなみに2018年は「退職」「転職」「入籍」「引越し」「結婚式準備」という大きな転換を経験する1年でした。) 「結婚式」 それはそれは…

2019年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 備忘のススメ。 【マイブーム編】 ・週末副菜作り置き(もやしナムル、切り干し大根、漬物風酢漬けなど)・ウイイレ(昨年に引き続き)・プチDIY・夏の高校野球・バーベナ・IKEA・ペグボード・ストレッチ…

2019年を振り返る(投資と競馬の話)

2019年の投資と競馬を振り返ります。 【投資】 じっくり耐えた反動がようやく表れ出した1年だった。 2018年に戦場のメリークリスマスを経験したこともあり、その後売買自体はほぼせず、ひたすら寝かす、寝かす、寝かす。2018年の年始に仕込み、その後ナンピ…

負債の返済に追われています

お久しぶりの更新が恒例となりました。皆さんいかがお過ごしですか? こちらは昨年に比べればゆっくりとした年末を過ごしています。溜まりに溜まった睡眠負債を返済しつつ、家の大整理にようやく終わりが見え、ユーカリに水をあげたりなんかしちゃってます。…

夏休み終盤にかけての攻防戦

今年の夏休みは異例の長期休暇。ナント23連休。 これだから学校の教員は…と叱咤されそうだが、新婚旅行のための休暇も入ってますし、普段は一切年休とか使えないので、年間で考えると特に優遇されているわけではないのですよ。 と、イチイチ言い訳をしないと…

キューバでも行っときゃよかった

飲み会のあとのカラオケから始まり、チャリで少し遠くまで走り、レイトショーで映画キングダムを観て、部活の大会引率で大阪南の方まで行って帰りにうまい蕎麦を食い、家でたこ焼きを焼いたり料理をしたり、嫁と外食したり、ちょっと家の整理をして、最後焦…

結婚式以降の近況報告

お久しぶりすぎて、何を書こうか何から書いていいのかわからないので、お得意の必殺箇条書きでの更新です。 ◆結婚式を挙げました。 2月、無事に結婚式&披露宴を終えることができた。 仕事と準備に忙殺されて、泣きながら準備した。当日はめちゃめちゃ楽し…

踏み切ってジャンプ

冬将軍到来に伴い、風邪をこじらせました。 公私ともに忙しさがピークな時に… ということで、振り返り記事が中途半端な感じになっています。 1ヵ月頑張れば少しは余裕が出るはずなので、更新はそれ以降にしたいと思います。 皆さまも体調にはご留意ください…