2019年振り返り(カテゴリー別)
恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。
備忘のススメ。
【マイブーム編】
・週末副菜作り置き(もやしナムル、切り干し大根、漬物風酢漬けなど)
・ウイイレ(昨年に引き続き)
・プチDIY
・夏の高校野球
・バーベナ
・IKEA
・ペグボード
・ストレッチ
・ラグビー
・終礼後に教室で生徒とだべる
以下、各テーマで2019年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。
【旅行編】
夏に行ったハネムーン(バルセロナ⇒ニースの旅)、最高。
秋に予定していた瀬戸芸の旅は台風により断念…
【音楽編】
個人的ストリーミング元年。買ったCDはたったの5枚。こんなことは今まであり得ないことだった。最初は否定的だったけど、便利過ぎて…。
洋楽では、ビリーアイリッシュが良かった。
邦楽では、ハルカミライ、King Gnuをよく聴きました。
【ライブ編】
7/6(土) 京都大作戦2019
7/13(土) ODD Number Fes(ナインスアポロのフェス)
9/19(木) the HIATUS Our Secret Spot Tour 2019
10/18(金) NANA-IRO ELECTRIC Tour(エルレ×ストレイテナー×アジカン)
今年は4回しかライブに足を運んだいないが、いずれも色濃いものだった。
大作戦は4年ぶり7度目の参戦。これまでずっと一緒に行っていた後輩と、そして嫁も一緒に参戦することできた。
ナインスのフェスは一日中インディ―バンドの音を近くで浴び続けられて幸せだった…。ハルカミライとHump Backはこれまでちゃんと聴いてこなかったけど、ライブ激アツでした。
そしてなんと言ってもエルレを生で観れたことが今年のハイライトと言ってもいい。エルレがひとつ共通点みたいな感じで距離が近くなった我ら夫婦ですので、それを2人で観れるというのはそれはそれは特別な事なのです。最高でした。
【映画編】
計23本観た。結構見た方ではないかな?
観た映画はほぼほぼ満足できる内容で、ええ作品にたくさん出会えた。Fillmarksというアプリで観た直後に点数を付けているのですが、5点満点中4.0以上付けた作品には★を付けました。映画館ではアラジン、DVDでは万引き家族がベスト。
(映画館)セルジオ&セルゲイ、★マスカレードホテル、★KINGDOM、★アラジン、ワイルドスピード新作、ライオンキング、ロケットマン、JOKER
(DVD等)★万引き家族、勝手に震えてろ、UNITED93、★スパニッシュ・アパートメント、★SUNNY、キングコング、★マイ・インターン、孤狼の血、東京ゴッドファーザーズ、フロリダプロジェクト、ハドソン川の奇跡、フィフティシェイド、アリー、七つの会議、★舟を編む
【読書編】
計13冊、あとはちょい読みが多かった。その中でベストブックは…
『世界史とつなげて学ぶ 中国全史』著:岡本 隆司
2019年に出た本。がっつり専門書というほどハードではないが、中国史の本質に迫りつつ、視野はきっちり世界史という良書。
【ドラマ編】
計18本見た。近年抑え気味なのにここまで増えたのはええ作品が多かったから。特に10-12月クールはすごく良い。だって年間を通してベスト3を挙げるとしたら…
『まだ結婚できない男』『同期のサクラ』『グランメゾン東京』
この3本がええ勝負してます。結婚できない男を愛し続けてきた身としては、10年越しの続編は発狂しそうなほど嬉しい。好きなだけにやはり前作を越えることができないのがもどかしいが…。ドラマでがっつり泣いたのは久しぶり、同期のサクラはグッとくるものがある。令和でもキムタクは正義、グランメゾン東京。
次点となる作品には★を付けました。
(1-3月クール)3年A組、フルーツ宅配便
(4-6月クール)きのう何食べた?、わたし定時で帰ります、★俺のスカートどこいった?、コンフィデンスマン2
(7-9月クール)あなたの番です反撃編、★ノーサイドゲーム、★Iターン、★べしゃり暮らし、ボイス
(10-12月クール)まだ結婚できない男、同期のサクラ、グランメゾン東京、★俺の話は長い、ひとりキャンプで食って寝る、12人の抱かれたい女
【ベストバイ編】
生活用品系…
・ルックプラスバスタブクレンジング(こすらなくてよい浴槽洗い)
・Aesop ポストプードロップ(トイレの消臭液?)
ミニ家電系…
・電動ドライバー
・マイクロソフト マウス
飲食系では…
・クマ トロンテス オーガニック(アルゼンチンの白ワイン)
・カレーめし
家具系では…
・マイデスク&チェア
すごく大きな買い物はしませんでしたが、結婚式とハネムーンに莫大なマネーを投下いたしました(笑)