Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2023年を振り返る(競馬編)

衝撃の回収率52%

ご覧の通り、これまで回収率70%切ったことがなかったのにここまで落ちるとはかなりショックです・・・

これまでと違うのは、ワイド馬券を買い出したことで、これは悪くないと思っていたのですが合わないのか、買い方がダメなのか、変に買い目が増えてしまっていたのかもしれません。万馬券も1回しかないと寂しすぎる状態。

馬券詳細を分析すると、洋芝と直線の長い競馬場だけは悪くないみたいですが、他がボロボロ。来年は調子が戻るまで様子見ながらやっていこうと思います。

今年はなんと言ってもイクイノックスの年。早々に引退してしまったのは残念でしたが、こんなに強くてタフな馬はそうそうお目にかかれないことでしょう。天春はリニューアルオープンした京都競馬場で生観戦できたのが楽しかったので、来年も一度は足を運びたい。

今年もたくさんの素敵なレースありがとうございました!

来年は京都競馬場がいよいよリニューアルオープンするので、久しぶりに生で観戦できるのが楽しみでなりません。


<参考:回収率推移>
2011年 113%
2012年  80%
2013年  73%
2014年 104%
2015年  79%
2016年  88%
2017年  80%
2018年  96%
2019年  70%
2020年  75%

2021年  73%

2022年  76%

2023年  52%