Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2020年振り返り(カテゴリー別)

恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。

備忘として恒例でやっている。各テーマで2020年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。

 

【旅行編】
マタニティ旅行 to 鳥羽

出産前の旅行に行ってもいい(とされる)時期に。コロナの直前に行ったこれ1回だけでその後はどこも行けず。GoToも利用しなかった。

 

【音楽編】
Spotifyを使い倒した。特に在宅ワーク中のBGMとして大活躍。

今年は特にこれっていうバンドには出会えなかったかなぁ。強いて言えばEDM系をよく聴くようになった。

 

【ライブ編】
コロナ以前にライブに行けていないので今年はライブ参戦0。中学時代に遡らないとこんな年はない。その中で配信ライブをいくつか観たが、やはりエルレの配信ライブが最高だった。あれが無料なのだからすごい(とんでもない数と額のスパチャ飛んでたけど笑)。ライブに行けない年だからこそ染みた配信ライブでした。

 

【映画編】
計12本観た。昨年の半分。

観た映画はほぼほぼ満足できる内容で、ええ作品にたくさん出会えた。Fillmarksというアプリで観た直後に点数を付けているのですが、5点満点中4.0以上付けた作品には★を付けました。パラサイトがベストかな。1917はブルーレイで観たけど映画館で観ておきたかった。

(映画館)★パラサイト半地下の家族

(DVD等)闇金ウシジマくんPart3、コードブルー、ブラック・クランズマン、ホテル・ムンバイ、ブラフマン3月のライオン、ひと夏の体験、点、新聞記者、★1917命をかけた伝令、ピーナッツバターファルコン

 

【読書編】

計13冊。ちょい読み含めて。全然読めていない。さすがに積読が過ぎるので、2021年は読みたい本はできるだけじっくり読む。

 

ちょい読みが多かったのでベストブックの発表は避けます。

漫画では、青のフラッグがなかなかに良かった。

 

【ドラマ編】

計10本見た。年間を通してベスト3を挙げるとしたら…

半沢直樹』『ハケンの品格』『麒麟がくる

続編と大河…。嫁と観たテセウスも思い出深いけれど。

(1-3月クール)知らなくていいコト、テセウスの船

(4-6月クール)ハケンの品格、BG、サイレントヴォイス

(7-9月クール)半沢直樹

(10-12月クール)24JAPAN、先生を消す方程式、危険なヴィーナス、麒麟がくる(大河)

 

【アニメ編】今年から追加

僕のヒーローアカデミア』『鬼滅の刃』『約束のネバーランド

この3つにハマった。

昔のものでは『ジパング』『美味しんぼ』もよく見た。

 

【ベストバイ編】

生活用品系…

・キュレル

・ハリオワンカップティーメーカー

・ミズノマスク

ミニ家電系…

・Nature Remo

Amazon Echo Show8

WiFiカメラ(TapoC100)

文具系では…

・ピットエアー(テープのり)

・PCスタンド

飲食系では…

・ミックスナッツ

ルピシア実りの季節(栗の紅茶)

家具系は特になし