Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り(総括2)

(この記事は2019年GW中に執筆したものです) 恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。 ただの備忘、されど備忘。 【印象的だった出来事編】 ・長年勤めた会社を退職した・長年夢だった高校教師としてスタートを切った・大阪地震で色々大変だった …

2018年振り返り(総括1)

(この記事は3月某日に書いています。) 2018年は自分の中で大きな転換期となった1年でした。 「退職」「転職」「入籍」「引越し」「結婚式準備」 詰め込み教育の敗北者としては、これぐらい詰め込まないといかんでしょ。 年始には「3回ぐらい倒れる…

2018年を振り返る(投資、競馬)

今年の投資と競馬を振り返り。 【投資】 厳しかったの一言。年始からざっくり100万円ほど傷みました。特に12月の暴落には参りました。戦場のメリークリスマス。 個人的には、年始に仕込んだ中小株(アルコニックス、西華産業、富士フロンテック、菊水電子な…

2018年振り返り(目標達成)

今年1年の目標を振り返ります。 大目標については総括で振り返ろうかと。<HEALTH> ・ 体重62kgまで落とす ⇒【2】63kg。 ・ 睡眠の質量ともに向上 ⇒【3】新居ではまぁまぁ高級なベッドを購入し、これまでのぺちゃんこ布団から卒業するも、肝心の睡眠時間…

ここ半年のアレコレ

久しぶりの更新です。約半年ぶりになります。 この半年の間いろいろありました。 まず、夏に入籍しました。 で、同時に引越し。恥ずかしながら実家から出るのが初めてだったもので、えらく苦戦しました。 物件(賃貸)には恵まれました。粘り強く20件以上内…

青春にまぎれ込む

1ヶ月ぶりの更新になりました。 早いもので高校教師として2ヶ月が過ぎました。この間に学園祭があり、その準備などでもバタバタした日々を送っておりました。 日々教えてる生徒が頑張っている姿を見れるのは何とも嬉しいですね。一緒に楽しんだりもして、…

GW雑記 ~鴨川,春の夜~

気が付けばGW最終日。 GW前半は主に授業準備に没頭。 間に授業を挟み、後半は部活の試合引率や新居探しなどであっという間でした。 初めてのことばかりなので新鮮ですが、思いのほか疲れますね。 引っ越し童貞なもんで、夏に引っ越しするイメージが全然わき…

授業が本格的に開始

本格的に授業が始まりました。 授業時間を計算すると既に20時間以上話していることになります。おそろしいですね。 授業楽しい!! というのがとりあえずの感想。 同じ授業でもクラスによって反応は違うし、要所要所同じだったりするとそれはそれでおもしろ…

高校教師になりました

はじめまして。ぽんずと申します。 ブロガー歴13年目です。 転職を機に、はてなブログに引っ越ししてきました。 過去の記事は一切持ってきておらず、身一つで始めたいと思います。 さて、4月からは長年の夢であった高校教師として新たな一歩を踏み出しま…