2021年振り返り(カテゴリー別)
恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。
備忘として恒例でやっている。各テーマで2021年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。
【旅行編】
特になし
色んな意味で旅行はできない1年だった。年末に大阪いらっしゃいキャンペーンでお得にリーガとニューオークラという老舗ホテルに宿泊した。
聴きまくった!というバンドはないけれど、洋楽はSpencer.、邦楽はyonawo(特に「哀してる」)が新しい発見だった。あとは、藤井風という天才には脱帽。あいみょんは舐めていた。「裸の心」「愛を知るまでは」はドラマ主題歌として知り、ドはまりした。そういえば夏はAviciiをよく聴いた。
【ライブ編】
8月にフジロックのオンライン配信があり、画面越しではあるが終日ロックフェス気分になれた。生には勝てないが、今できる最大限の楽しみができた。このような形で実現してくれた関係者に感謝。
【映画編】
計15本観た。
イマイチだったーと思う作品も多かったけど、映画館で観た4本はどれも良かった。自宅鑑賞の中では、マチネの終わりにがオシャレで良かった。
Fillmarksというアプリで観た直後に点数を付けているのですが、5点満点中4.0以上付けた作品には★を付けているのですが、ワイスピの新作のみ。でも鬼滅とプぺルは印象深い。共に3.9と記録。竜とそばかすは期待が先行し過ぎたが、映画館で観てよかったなとは思った。
(映画館)鬼滅の刃(無限列車編)、えんとつ町のプぺル、竜とそばかすの姫、★ワイルドスピード・ジェットブレイク
(DVD等)17歳、テラスハウス、ボーダーライン、ブックスマート、記憶にございません!、マチネの終わりに、トゥモロー・ウォー、バッテリー、タイトル拒絶、エクストリーム&ジョブ、僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE 2人の英雄
【読書編】
計10冊(ちょい読み含む)。相変わらず全然読めていない。ガッツリ読めたと言える本が一冊もないのはさすがに職業柄恥じるべき。
ということで昨年に引き続きベストブックの発表は避けます。
【漫画編】
夏に1ヵ月だけ漫画のサブスクを導入。これが結構読めて、途中になっていた鬼滅の刃を最後まで、これまた途中で止まっていたキングダムを最新刊まで。新しくスパイ&ファミリー(妻もはまった)、怪獣8号、終末のワルキューレを読んだ。
【ドラマ編】
計17本見た。年間を通してベスト3を挙げるとしたら…
『にじいろカルテ』『コントが始まる』『最愛』
ベストはコントでした。伏線がすげぇわ。毎回見終わって溜息ついてた。にじいろはポップでお洒落に撮影されている。構図が映画っぽい。最愛は息を吞むシリアスな作品で、こちらも撮影が凝っている。そして何より全体を通した音楽が素晴らしい。
(1-3月クール)にじいろカルテ、ここは今から倫理です。
(4-6月クール)コントが始まる、ドラゴン桜、大和田とわ子と3人の元夫
(7-9月クール)#家族募集します、孤独のグルメseason9、サ道2021、ボイスⅡ、褒められたい僕の妄想ごはん
(10-12月クール)アバランチ、じゃない方の彼女、SUPER RICH、東京放置食堂、最愛、日本沈没
(Amazon Prime)私の家政夫なぎささん
【アニメ編】
昨年から追加した新ジャンルだが、…特にこれというものがない。
【ベストバイ編】
もう今年はとにもかくにも食洗器とドラム式ですわ。なかったら死んでいたと思う。
家電系…
・食洗器(シロカ)
・ドラム式洗濯機(日立)
食系では…
・もちふわ(安いのにめちゃ旨)
・王将生餃子(自分で焼くが正解)
・ビアリー白(アルコール度数0.5%)
・Post Coffee(コーヒーのサブスク)