Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2020年の目標

2020年の目標は、「スピード感覚を大切にする」

仕事もプライベートもスピード感覚を強く意識します。クオリティも大切だけれど、「遅くて良質」は目指すべきところではないなぁと。仕事のスピードアップがプライベートの充実にも繋がるし、今年は何だかチンタラしてたら振り落とされそうで。

とは言っても、何となくスピード感覚といってもおそらく実現できないので、行動を具体的に変えていかねばなりません。

 

《Action Plan①》授業準備は職員室の外で

職員室は良くも悪くもお喋り好きな人の集まりである。よって、基本的に仕事は捗らない。そこには残業代が出ない仕組みも関係しているはず。よって、同僚とのお喋りは大切にしつつも、定時後はできるだけ早く上がって授業準備は別の場所で行う。コワーキングスペースかカフェか自宅の部屋などを主戦場にする。

《Action Plan②》積極的にモノを減らす

整理整頓能力が著しく低いので、モノが減ると様々なスピードが上がる(はず)。まずは服、次に本。あとは日々の業務の中で溜まる大量の書類。

 

 

その他に今年の目標を10個。

① 家電のIoT化(できれば家の鍵も)

② 運動、ストレッチの慣行

③ 株取引の整理(一定利益を確定させて暴落とその時に動きをとれる状態)

スマホを変える(キャリア変更)

⑤ レシピノートを作る

⑥ 地理を頑張る

⑦ スマートウォッチ導入

⑧ 音楽を聴く環境整備(ウォークマン継続でいいの?Podcastは?サブスクは?)

⑨ 家庭菜園を行う(大葉、ミントあたりで十分)

⑩ 次のものを買う(ビデオカメラ、カメラ、任天堂スイッチ、サウンドバー、PC)