2022年振り返り(カテゴリー別)
恒例の一年をコンテンツごとに振り返ろうコーナー。
各テーマで2022年最も心動かされたモノ・出来事を簡単に総括。
【旅行編】
神戸、京都×2、奈良、大阪(高槻)と5回、プチ旅行に出かけられた。
全国旅行割をフル活用してくれた妻に感謝。
【音楽編】
<洋楽>
ケンドリックラマ―、ザ・スマイル、ジャックホワイト。この3枚の新譜が抜群に良かった。特にケンドリックはめちゃくちゃハマった。
<邦楽>
藤井風、あいみょん、ELLEGARDEN。アルバムではこの3枚の新譜。藤井風とあいみょんはまぁさすがという感じ。エルレは16年待った。いつか出してくれると思っていた。
【ライブ編】
今年もフジロックのオンライン配信に助けられた。2022年は一つ二つ生のライブに行きたいなー。
【映画編】
計22本観た。
良い作品に出会えた一年だった。アプリFillmarksで4.0以上付けた作品には★を付しているので、豊作さがよくわかる。
映画館作品ではトップガンマーヴェリック、自宅鑑賞ではタクシー運転手が頭一つ抜けていて、次にミニシアター系の佐々木インマイマインと街の上でが非常に良かった。
(映画館)ドライブマイカー、ウエストサイドストーリー、トップガンマーヴェリック★、キングダム2、チケットトゥパラダイス、スラムダンク
(DVD等)佐々木インマイマイン★、街の上で★、スパイダーマンホームカミング、アルキメデスの大戦、坂道のアポロン、浜の朝日の噓つきどもと、ブラインドスポッティング、僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEライジング、タクシー運転手★、スパイダーマンファーフロムホーム、墨攻、うみべの女の子、MONOS、君が世界のはじまり、コーダあいのうた★、スパイダーマン・ノーウェイホーム
【読書編】
計10冊(ちょい読み含む)程度。相変わらず全然読めていないが、久しぶりに小説を読めたし、歴史系の本にも少しずつ着手できたことは良かった。ベストブックは以下のとおり。
『教科書に書けないグローバリストの近現代史』(歴史)
『すべての不調は自分で治せる』(自己啓発)
『AXアックス』(小説)
【漫画編】
キングダム、怪獣8号、東京リベンジャーズを読んだ。「アニメを待たずに読みたいか」という興味度の指標ではキングダムと東リベは熱い。
【ドラマ編】
計14本視聴。
『ミステリと言う勿れ』がベストです。おもしろかった。1クール2本、計8本を定着させたい。
(1-3月クール)ミステリと言う勿れ、DCU
(4-6月クール)ナンバMG5、未来への10カウント、やんごとなき一族、マイファミリー
(7-9月クール)赤いナースコール、ユニコーンに乗って、六本木クラス、晩酌の流儀
(10-12月クール)silent、親愛なる僕へ殺意を込めて、闇金ウシジマくん外伝闇金サイハラさん、絶メシロード
【アニメ編】
東京リベンジャーズにかなりハマった。次のシーズンが楽しみ。チェンソーンマン、ブルーロックあたりも押さえている。
【ベストバイ編】
昨年の食洗器とドラム式が最強すぎて、これっていうのはなかった。
食系では…
・プロテイン(寒くなるに連れて下降気味)
・本葛(風邪対策)
・UFO(今さらながら焼きそばはこれ最強説が自分の中で定まる)