Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

2022年を振り返る(投資編)

2022年の投資を振り返ります。

珍しく買えた1年だった。

3月に丸紅と三井物産を仕込む。これが当たり、年始からのオミクロン&ウクライナ侵攻コンボのダメージを自力で取り戻せたのは大きい。

日経平均は1年間で3500円程度下落(率にして10%)。それに対して自分の評価残高はプラスに転じているので、投資として成功したと言えるでしょう。日立株価もぐんぐん上がってきたのも貢献度高い。

守谷輸送も仕込んだが下落の一方で、んーちょっと買うタイミング間違ったかなぁと反省。少し戻ってきたが、次の1年間で判断したい。

投資を始めてもうすぐ10年経つ。ふと、これまでの配当金の累計ってどれぐらいになるんだろうと調べたら55万円もあった。バカにできない。

投資型の保険も来年で払い込みがほぼ終わることもあって、年末に新しい商品を買った。外貨建て一時払終身保険メットライフのサニーガーデンEX。アメリカの利上げを逆手にとった商品。多少の為替リスクはあるけれど、10年間できっちりプラスになってくれる。毎年利息として約4%の配当があるのが嬉しい。


利上げ、インフレ、為替変動など基本荒れファクターに加えて、ウクライナ侵攻や中国台湾問題など不安定な世界情勢もあり、ますます読めない2023年相場になりそうです。新NISAも始まるので、強気に攻めていきたいと思います。