Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

GW雑記 ~鴨川,春の夜~

f:id:blacksalt13:20180506181905j:image

 

気が付けばGW最終日。

 

GW前半は主に授業準備に没頭。

間に授業を挟み、後半は部活の試合引率や新居探しなどであっという間でした。

初めてのことばかりなので新鮮ですが、思いのほか疲れますね。

引っ越し童貞なもんで、夏に引っ越しするイメージが全然わきません。どうしたもんでしょう。

 

授業準備も想像以上に時間がかかります。

専門の世界史は知ってるだけに深掘りしたくなるし、専門外の地理は自分の頭に叩き込むのに時間を要します(世界史と地理を教えています)。

プリント+パワポで授業展開しているので、教材作成にも悪戦苦闘。楽しみながらやっていますが、単純に時間をとられます。1年目なので当然なのでしょうが。

 

次は前期中間考査を目標に頑張っていきます。

そこまでの授業づくりはもちろん、テストも作らねばなりません。

学校行事も入ってくるし、生徒との距離も縮めることも大きな目標ですね。

 

写真は暖かい春の夜、鴨川の風景。

この風景を日常的に見れなくなると思うと寂しいもんです。