Giant Step

サラリーマンから公立高校教師へ転身、世界史と地理を教えています。30歳からの人生を綴ります。

授業が本格的に開始

f:id:blacksalt13:20180424211004j:image

 

本格的に授業が始まりました。

授業時間を計算すると既に20時間以上話していることになります。おそろしいですね。

 

授業楽しい!!

というのがとりあえずの感想。

同じ授業でもクラスによって反応は違うし、要所要所同じだったりするとそれはそれでおもしろい。

 

授業準備は自転車操業で必死ですが、会社の残業とは違って、半ば趣味をどのように伝えるかの構想を練るに過ぎず、あまり苦痛ではないのです。というか楽しい。

 

生徒に伝えるためには、

「なぜ?」

を強く意識して予習します。

ですので、否が応でも根本原理的な学びができてしまいます。だから楽しいのだと思う。

 

ひとまずGWまでもう一踏ん張り!

写真は新緑が綺麗な通勤風景より。